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モーションキャプチャーに挑戦!PERCEPTION NEURON 2.0 動作テスト

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ディレクターの山田です。

モーションキャプチャーの新ツール「PERCEPTION NEURON」の動作テストをやってみました。

これまでゲーム業界で使われていたタイツ+ボールスタイルのモーキャプではなく、

ベルト+メカスタイル……とでも言うような形状の装置でモーキャプをします。

機能がアクター側に詰まっている分、施設としての投資はほぼゼロでモーキャプできる、

と言ったところでしょうか。

 

今回、ゲームデザイナーとプログラマーの二人での作業でしたが、

滞りなく導入でき、動作・キャプチャーできました!

しかし、無線でのキャプチャーにはモバイルバッテリーが必須であるところはもっと強調して欲しかったですね……

有線で、PCに繋がれてモーキャプしているアクターの様子は

さながらエヴァンゲリオンです。

 

で、肝心のキャプチャーの感想ですが……

スゴイ! ちゃんとキャプチャーできてる!と素直に喜びました。

速い動きや細かい動きがちゃんと拾えています。

アクターに何もつけない簡易なキャプチャーとは流石に格が違いました。

目玉の一つであるグローブのキャプチャーも正確で、

サムズアップや中指を立てる(してはいけない)動作もキッチリと拾います。

ポッチャリとしたボクがアクターで、

かつ体型の設定を全く入力していないデフォルト状態でこの精度……

作れるゲームの幅がドカっと広がった音が聞こえますねぇ!

 

現在BIG BOYS STUDIOでは、

モーションキャプチャーを主導できるアーティストを募集しています!

PERCEPTION NEURONを使い倒したいそこのアナタ!

応募待ってます!

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